レスク株式会社の破戒系デブっちょ(?) 藤沢です。しかし、やせませんねー、どうしたらいいんでしょうかね?
太った人の多い国にでも、移民してやろうかしらと企んでいる今日この頃です。
実際、南洋のある島国では40万円で正式に国民になれるそうですし…(笑)。
先日、あるお客様が持たれている石仏が、『よくわからない。高い値段で買ったけど・・・(だまされたんじゃないかなぁ)』と言う話があったので、自分なりに調べてみました。
高さ40センチぐらいですが、確かにきれいな、かなりいい出来の仏さまなんですよね。
で、雰囲気からすると『帝釈天(インドラ)』でしょうか?でも、ゾウには乗ってないし、胸があるようだし、女神さまでしょうか?なら吉祥天(ラクシュミー)?弁天さん(サラスなんとか)ですかね?仏教のものだとしても『観音様』ほど装身具はありません。
日本や朝鮮の北東アジアのものとも、タイやカンボジア、ベトナム・インドネシアなどの東南アジア的でもないようです。
端正なお顔立ち、そして思索的な趣がある表情・衣装のラインの伸びやかさなど、素人の目から見てですが、本当に良いもののようです。
うーっむ。謎です。
くどいようですが、南アジアのインド的でもないし、極東や東南アジアまで行きすぎてもないかんじ。不思議な魅力があります。
じゃあ、その中間でしょうか?
インド・パキスタンのガンダーラ系統の影響の強い時代の中国のもの?ですかね。そうなると吉祥天女か・・・丸顔だし、モンゴロイドっぽいですし、眼も細いですし、頭の髪型もそうみると、そう思えてきます・・・。
(だから、もしわかる方がいたらお教え下さい)
とにかく謎なんです。
たぶん、天部(インドの神様)とだけしかわかりません…(とはいえ梵天や大黒天などのこともよく知っちゃあいないんですけどね)。
ヒンズー教のいい意味でクドイ感じはないので、仏教のものじゃないのかなと勝手に思ったぐらいなんです。
まあ観光用に最近つくったものかもしれません、なにしろ手足などの大きな欠損がないですから。(もし、中国ならソッチの可能性も高いのかも・・・)
でも、ですよ…もしも、本物でしたら良いものではないか・・・と、そのお客様には褒めちぎってしまいました。
だって、本当に惚れ惚れするほどいい出来なので。縁起も良さそうだし・・・。
(このときの僕の勝手な意見では、ガンダーラ系ではと言ってしまいましたけど。)
それに、万物コトゴトクみな仏性あり、と仏さまも申してまして、みーんな仏様の仮りのお姿ってわけで、道端の花も石ころも、私の足の魚の目も…(笑)、いいんじゃないでしょうか?
ってわけで、仏教関係者、美術関係の方々、いいかげんなこと言ってすいませんでしたー。
では。
前の記事« かき氷がおいしい季節