こんにちは 竹永です。
突然ですが、八方塞がりという年があるのを御存知でしょうか?
この年は「どの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想される」...って書いてました。
そういえば、最近あまりいい事がないな、貧乏くじ引くな、塞がってんなって思っていたら… この年廻りだった事が発覚。
つい最近、その事実をあるきっかけで知りまして、早速、吉備津彦神社に八方除けの祈祷を受けに行ってきました。
拝殿の奥のほうに行き、神主さんより祈祷を受け(10分程度)、祭壇に向かって二礼二拍手一礼を 行い、
この神札とお清めの塩を授かりまして、家の神棚に祀っております。
これで、少しでもいい方に事が動けばいいなって思います….切実
….いや、きっと良くなるはず
でも、神社ってホントに心が洗われますよね…
よく神社参りに出かけるのですが、
鳥居の前で一礼をし、手水舎で手と口を清め、拝殿の前で一礼をして、さい銭箱にさい銭を入れて
鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼(出雲大社は二礼四拍手一礼)をする… さらに天津祝詞を声に出すか、心の中で唱える
参拝したあとに社務所で、おみくじをひいて運だめしをしたり、御守りを授かったり…
私もそうですが、最近増えているらしいのですが、参拝した証として朱印をしてもらう(朱印帳というものが市販されています。)
それはそれは、達筆な筆字と朱印でなんともいえない美しさがあります。300円程度で書いて頂けるので、試されてはいかがでしょうか?
参拝を終えると、なんともすがすがしい気持ちになります。
気が滅入ったり、落ち込む事があったりすると、よく神社に参拝するのですが、参拝する前と後では、気分が全然違います。(私だけかもしれませんが….)
みなさんも、いい季節になりましたので、お近くの神社に参拝されてみてはいかがでしょうか?
….きっとすがすがしい気持ちになることでしょう。 (….ちなみに早朝の神社は特におすすめです!)
前の記事« なつまつり
次の記事お弁当は日本の文化?! »